2011年07月17日

7月満月「山形米葡会 in ひつじや」

山形米葡会・幹事長の酒屋源八です!

7月15日(満月)に行いました
「山形米葡会 in ひつじや」

村山の「 ひつじや 」さんの丘の上は、その日
まん丸なお月様からの後光をいっぱい浴び
優しい空気感に包まれておりました!

ご常連様から 初・ひつじやのお客様、
いつも働いているひつじやスタッフの面々まで

いつもと違う「山形米葡会」仕様のひつじやに
皆さん期待いっぱい、お越しいただいていたように思います!
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
この日はジンギスカン用の鉄板までが「満月」に見えてくる(笑)
いつもの使い込まれた道具たちが堂々と頼もしくみえます!
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
一夜限り「 米葡会メニュー 」

お食事は一皿一皿を小さくコンパクトに
「米(純米酒)葡(ワイン)」のみをオンリスト

いつもは「 とりあえずビール~~~! 」な方々にも
「今夜はこれね♪」と納得していただけたのではないかと思います!

7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
「おとうしジンギスカン」と称し お一人1パックのお肉をお渡ししました!
採りたての焼き野菜は食べ放題 + ビール代わりの「 伊勢の白酒 」

「あの活性酒で 心を捕まれました~」
「こういうスタートだと自然とお酒にいっちゃうね!」と皆さんから好評いただきました!
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
所用で東北入りすることになっていた三重「 天遊琳 」醸造元の高橋社長
満月のお導きか!?急に決まった山形来県でしたが
自らが醸した分身のようなお酒を冷やして・お燗して振舞っていただきました!

源八店頭で支持をあつめております 「 天遊琳 」のラインナップ

この日は「普段日本酒は・・・」というお客様からも
乾杯の「伊勢の白酒」に始まり、春純、夏純、特純~秘蔵酒と
冷た~くしたお酒、熱~くしたお酒、足したり引いたりの味わいに
高評価いただいたように思います!

7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
これですね、これ!
「 ひつじや 」さんのスペシャリテ
直球で向かってくるこのジンギスカン
ひつじを愛し、家族を愛する
ひつじや若旦那の真っ直ぐな気持ちまで伝わるようです!

初めて食べる者の心をつかみ
何度食べても 納得させる力をもつ逸品!

7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
この日は24名のお客様が4つのテーブルに分かれ
各テープルごとに各々のペースでお料理と米葡なお酒を
愉しんでいただけたと思います!

お髭が凛々しい若旦那の左側に「会計伝票」ボード
ワインセラーにダンボールを貼り付けて造りました(笑)
こんな感じも「米葡会」な感じです!

以下、この日のお料理の一部です。
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
7月満月「山形米葡会 in ひつじや」
最後の「お手製チーズケーキ」はメニューにはありませんでしたが
美味しい珈琲と一緒に〆のデザートで好評でした!
やはり甘い物は別腹ですね~!

日中の30度を軽く越していた気温が嘘のような
心地よい風が吹く 小高い丘の上
美味しい料理に美味しいお酒、気の合う仲間同士で
いつもとちょっと違う 「 米葡なひつじや 」 を
堪能していただけたのではないかと思います!

また次回(まだ未定) 「 米葡会 in ひつじや 」開催の際は
さらに進化した 「 米葡なひつじや 」でお迎えできますよう
ひつじやスタッフ+米葡スタッフが一丸となって精進してまいります!

ご参加くださいましたお客様、誠にありがとうございました!!!



尚、次回8月の「山形米葡会」は 8月14日(満月)
会場は河北町 「 酒屋源八 」 18:30~
「米葡なお酒」と米沢市「ダイニング海豚」のケータリング料理
詳細決まりましたら、改めて告知させていただきます!


■掲載写真
撮影・MIYABI&takako夫妻
撮影機種・G8所有「nikon D70s」


Posted by yamagata -komebukai at 10:21│Comments(6)
この記事へのコメント
ぅ~ん、やっぱり行きたかったなぁ...
ところで・・・ はて、この素晴らしき画像軍は?師匠?
Posted by 会長 at 2011年07月17日 13:25
会長さま

ご参加いただいたお客様には
ご満足いただけたとおもっております!
次へ繋げていきたいと思っております!

仙台の師匠連とG8所有の迷機との合作です!
流石の出来栄え、迷機も撮り手次第のようです~(笑)
Posted by yamagata -komebukaiyamagata -komebukai at 2011年07月17日 15:48
米葡会、最高ですね!
料理もお酒も、ちなみさんの書くメニューも集まる人も、どれをとっても最高です!
そして王下七武海みたいでネーミングまでかっこいい!
名づけたのは会長とか!?
さすが我らが会長ですね~!!
Posted by ダイ at 2011年07月17日 18:21
ひつじやさんのSpecial-menuと美味しいお酒で皆の笑顔がまん丸お月様〜
ひつじやさん…直ぐにまた行きたいっす!
Posted by ogayan at 2011年07月19日 03:23
■ダイちゃん
「王下七武海」が良くわかりませんが
それだけ気に入ってくれた「米葡会」
ダイちゃんの活躍を、心より期待しております~♪(笑)
Posted by G8 at 2011年07月21日 09:05
■ogayanさま
色々調整「整いました~!」ら
是非どうぞ!

お帰りの際は、「喫茶 源八」へ!(笑)
Posted by G8 at 2011年07月21日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。